WAZAチャレンジ教室

今年も、静岡県技能士会によるWAZA(わざ)チャレンジ教室が始まりました。

「WAZA(わざ)チャレンジ教室」とは、

小・中・特別支援学校生が優れた技能を持った技能士の指導をうけながら

様々なものづくりを体験することで、技能・技術への関心を高め、

その大切さを知ってもらうことを目的として、静岡県技能士会連合会の協力、

教育委員会との連携により、県が実施している事業です。

毎年参加校からは「技の楽しさや難しさを実感できた」と大変好評を得ているそうです。
(静岡県能力開発課より抜粋 >> http://www.pref.shizuoka.jp/sangyou/sa-230/wazachare/index.html )

WAZAチャレンジ教室

6月9日に浜松市立都田小学校に印章彫刻技能士として参加してまいりました。

都田小学校さんは、毎年、申し込みいただいております。

WAZAチャレンジ教室

WAZAチャレンジ教室

集中して、一生懸命、作業していました。

できたものは、捺してみて、

「あ、まだ、ここが・・・。」

と、自分で直したいところを発見して、何度となく直して

講師のはんこやさんに、アドバイスをもらったり納得がいくまで熱心に彫っていました。

都田小学校さんでは、完成した印を、作品に捺しています。

WAZAチャレンジ教室

WAZAチャレンジ教室

都田小学校さんの廊下、階段など、学び舎の中を楽しませています。


今回講師として参加したのは
はんの内田 内田さん
はんの光渓堂 池野谷さん
はんの貫永堂 山本さん
浜松印章 竹村でした。




さかのぼりますが、

5月16日には、菊川市岳洋中学校にも行って参りました。

WAZAチャレンジ教室

岳洋中学校では、フラワーアレンジメント、ミニチュアの椅子作りなど、いろんな業種の職人さんも集まっていました。

ハンコ作り(篆刻)の挑戦してくれた中には、以前作ったことがあるという経験者もいて

デザインに凝ったり、シンプルに文字をバランスよく入れようとアドバイスを求めらたり

講師としても楽しく作業できました。

参加講師は
はんの光渓堂 池野谷さん
はんの貫永堂 山本さん
印章館 市川さん
浜松印章 竹村でした。




今後、チャレンジ教室は、磐田と湖西に行って参ります^^。









同じカテゴリー(印に関する記事など)の記事
シヤチハタの秘密
シヤチハタの秘密(2012-03-13 18:51)

杏ちゃんのご朱印帳
杏ちゃんのご朱印帳(2011-05-23 12:46)

児玉清さんと蔵書印
児玉清さんと蔵書印(2011-05-18 18:53)

※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

写真一覧をみる

削除
WAZAチャレンジ教室
    コメント(0)