ものづくり教室in袋井今井小

今日は、ものづくり教室「はんこづくり」の体験学習の講師の一人として、

袋井市立今井小学校に行って参りました。


講師のメンバーは、掛川から萩田印房さん、浜松からは貫永堂さん、印章館さん、

そして浜松印章。


ハンコ作りは、比較的彫りやすく、親しみやすい「篆刻」という柔らかい石に文字を彫る

ものです。ハンコについての歴史もちょこっと勉強します。

ものづくり教室in袋井今井小

画像は、ハンコ作りが自分なりに完成して、試し捺しをしているところです。

この段階は、捺したものを見せてもらって、「ここをこうしたらどうかな?」とか

「上手く彫れたね。」など最後の指導をします。

ハンコの押し方も教えます。


一回彫りあがって、反対側をまた新たに彫ったり、根気よく、納得がいくまで彫って

いたいという生徒さんが多かった教室でした。

「目と手が疲れた」というほど熱心に取り組んでくれました。


個人的なことですが、私(ミチ)の長男が小学校の時、お世話になった先生が校長先生に

なって、この今井小学校にいらっしゃってびっくりしましたニコニコ。懐かしかったです。


次回は今期最後で都田に行きます。とっても楽しみです。

                                     (ミチ)






同じカテゴリー(出来事)の記事
ハマワクキッズ!
ハマワクキッズ!(2014-11-24 15:48)

篆刻体験教室
篆刻体験教室(2013-01-27 20:10)

はままつ元気企業展
はままつ元気企業展(2012-11-24 21:43)

印章供養祭
印章供養祭(2012-10-15 14:26)

※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

写真一覧をみる

削除
ものづくり教室in袋井今井小
    コメント(0)